緩ませること

 一気にやろうとしない。分散させること。隙間をもつことによって、気持ちが落ち着き、イライラしなくなる。間に合わないかも、とりあえずやっつけてしまわないという切迫感が自分を締め上げる。

 他者に対して寛容でなくなる。愚痴っぽくなる。他者のアラが目につく。常にマイナス思考になる。人としての魅力を失っていく。人が寄ってこない。疲れが目立つ。ため息ばかりで、「疲れた」が口癖になる。

 なんだか、マイナスな言葉ばかりを書いているけれど、それが今の自分なんだし、現実。現実は自分の心の状態を移す鏡。イライラする現実だとするなら、今の自分にイライラしているのだ。

 心の平静が欲しい。そう思うのなら、時間に追われないことだ。拙速を心がけ、仕事が追いかけてくるような努力をするべき。仕事が追いかけてくるようになれば、心に緩みが出てくる。大切なのは、緩めるために、やるべきことを早めにやることだ。