袋小路に陥らないこと

 袋小路に陥らないようにする。気持ちが滅入ってしまう。

 まぁ、いいじゃない。そんな諦めって大事だと思う。疲れちゃったし、眠いし、だるいし。意思が弱い、そんなマイナスイメージもあるかもしれない。でもさ、疲れたり、めんどくさかったりするんだもん。

 そんなに人間強くない。自分は弱い。そこから、出発するしかない。強靭な自分から出発している限り、心が折れる

 理想的な自分を描くことは大事だ。でも、自分が潰れてしまっては元も子もない。生を楽しみ、味わい、おもしろがれなくなったら、つまらない。

 明日という日々が自分にとって重荷になっている。休息に引け目を感じてしまっている。今を生きていない。そんな日常を切断したい。

 弱い自分、怠惰な自分。自分はそんなに強くない。そうしたことを自覚するだけで、楽になれると思う。楽を求める自分から出発すること。