年を越えて

 こう、書く時間自体はそう長くない。しかし、こう、書こうとすること、書き始めること、それ自体がなかなか始められない。書こう、書こうと思っているのに、なかなか書けない。さまざまなことに対して不精な習慣を持つゆえだろう。
 なにか、年を越えたことだし、何かを書こうと思っていた。年始をかざる痕跡を残そうとしてた。しかし、結局、2009年書き始めたのが今日、2009年がはじまってもう1ヶ月経とうとしている。まぁ、そんなもんだ。
 自分なりに今年のテーマを考えた、それは

 「動」

 である。


 そして、今日思ったこと、それは「個を育てる眼」と「社会を読む眼」を養うこと、当面はこれを意識していこう。
 閑話休題
 カンブリア宮殿を見ていたら、なかなかいい言葉を見つけたと思った。それは、

 当たり前のことを高いレベルで続けること

 なるほどとおもう。継続は力なり、そして、その継続の質がさらなる高みへとあげてくれる。肝に銘じておこう。
とりあえずは、今日はこんなとこでおしまいにしておこう。