チャレンジする

 新たなチャレンジは頭を活性化する。そうせざるをえない状況になり、動き出す。動き出すことによって、仕組みを考える。

 けれども、全てうまくいくとは限らない。だからこそ、面白い。新しいことにチャレンジする面白さは、完成形じゃないことかもしれない。やることによって見えてくるものもある。思い描くだけでは現実は動いていかない。

 現実を動かすには、行動することだ。考えて考えて、行動する。結局、事実を作るのは言葉ではない。行動なんだ。

 どんなにああしたい、こうしたいと思っていたとしても、それを体現しなくては人生面白くない。人生面白く生きたければ、事実を作っていくことだ。

 面白く生きたい。せっかくなら、自分が面白そうと思うことにチャレンジしてみたい。チャレンジすることによって見える風景がある。もちろん、失敗するリスクもある。でも、やらないリスクよりは、後悔は少ない。

 だから、僕はチャレンジする。