スランプ

 今、スランプだ。何をやってもダメに思える。手応えがなく、どうしてものかという袋小路に陥っている。自己否定の気持ちが大きくなるばかりだ。

 どうしてなのだろうか。納得いく準備が出来てないことだ。これでいいだろうという思いよりも、とりあえずできた、ということでこなしている。かといって、全然終わらない。積み上げられた仕事が減らない。蟻地獄だ。

 見えないプレッシャーなのか、自分で自分を追い詰めている気がする。だから、何をやってもうまくいかない気持ちになってしまう。焦りがあるのかもしれない。とにかく、やらなきゃという強迫観念にかられているだけで、それが解消することはない。解消するには、積み上がっている仕事をやるだけだ。

 在庫は気持ちを追い詰める。在庫が積み上がるだけで、自分が迫られている気持ちになる。だから、まずは在庫一掃をすることだ。