音楽が変えていくもの

 最近、ジャズでも今まで聞かなかったアーティストを聴くようになった。漫画を読んだのがきっかけだ。電車の広告で気になって買った。一気にハマった。それまでジャズといったら、ビル・エヴァンズを良く聞いていたんだけれども、それ以外も聴くようになった。

 そして、雑誌を買って、おすすめのアルバムをどんどんダウンロードをしていった。以前は街に出て探していたのが、今はアップルミュージックですぐに手に入る。お手軽にいろんな音楽を楽しめる時代になったと感慨深いものがある。

 音楽を幅広く変えると、何だか生活のリズムが変わっていく。大体、これといった音楽が見つからない場合は、気持ちがマンネリになっている。新たな刺激がほしい。その時に音楽は、そのマンネリを変えてくれるスパイスになる。これまで聞いていなかった音楽を聴くことで、前向きになっていく。やはり、自分には何かスパイスが必要だったのだ。

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)