動く。

 昨日は久しぶりに街を歩いた。土曜出勤が久しぶりになかったけれども、朝軽く自宅で仕事をし、その後映画を観に行って、その足で買い物をし、出来上がりを待っている間に読書をし、整体にいき、最後はブックオフで買った本を読む。そんな至福の日日。
 といっても、仕事のことはなかなか頭を離れない。もうちょっと締め切り間に合わせようよ、あるいは、前倒しにした方がいいと思うんだけど。それより、余りにも範囲が多くなった分、キャパを含めて企画自体を再考していく必要があると思い始めるが、そんなこといったら、きっと・・・・。
 いずれにせよ、今月は、ある程度段取りよく仕事をこなしていかないと、まずい。ある程度、うまく人を使う必要がある。そこをしっかりとしないと、ますます自分の時間がなくなる。そのことは、つまるところ、自分の「学び」の時間がなくなることを意味する。その結果、漫然と過ごす日日になり、それがストレスになる。それゆえ、段取りと見通しが必要となる。