アナログに戻る

 雑誌を久々に買ってみた。これまでは、情報得る手段といえば、ネットだった。これは買わなければならないと思い、買った。雑誌を買うなんて、久しぶりすぎて、いつ買ったのか全く覚えていない。

 久々に雑誌を読むと、自分の世界が広がった。ネットだと、どうしても自分の気になる情報が目に入る。Twitterをやっていても、どうしても自分の嗜好の範囲内での情報になってくる。それが、雑誌を読むと、新鮮な世界が広がっていた。

 音楽を聞こうと思っていても、どれがいいかわからない。映画は何を見ればいいのか、わからない。そんな時に、雑誌や付録カタログを見て、情報を得た頃を思い出した。今なら、きっとワンクリックだろう。そして、それをアマゾンプライムなんかで探せばいいだろう。

 けれども、ネットサービスがそこまで普及してかった頃は、カタログを手に、街に出て探したっけ。そんな冒険の頃を思い出し、新鮮な気分になった。

BRUTUS(ブルータス) 2021年 2月15日号 No.932 [音楽と酒。] [雑誌]