やり遂げる

 大きなプロジェクトが終わった。リーダーとして関わってきたプロジェクトだ。成功といえる結果を残した。やりきったという充実感が自分を満たしている。やるしかないと思ってひたすら動いた。大変ですねといつも声をかけられた。

 自分のチカラを生かせるのは、このプロジェクトしかないと思った。だから、ひたすら邁進した。人が思うほど大変ではなかった。楽しかった。持てる全てを注ぎ込んだ。経験、知識を総動員した。だから、終わった後、気持ちが溢れてきた。

 こんな思いをすることなんてあまりない。だから、今はひとつの新しい場所に立った気がする。見晴らしの良い場所だ。けれども、それに安住してはいけない。この見晴らしの良さは、日々の地味で地道な歩みでしか辿り着けないからだ。この辿り着いた場所から新たな場所へ、つまり次のステップがこのプロジェクトの本当の価値だ。