ゴールをイメージする。

 今日の話題といったら、やはり東京オリンピックパラリンピック開催決定だろう。3時に起きて、テレビを見ていた。
 7年後、一体何をしているのだろうか、そのことを考える。きっと、7年後は自分の将来がある程度見えてきていると思う。自分がどういう人生を歩もうとするのかが、見えてきているのだと思う。
 少なくとも、今の場所にいることはないと思う。むしろ、いまの場所をどのように終えるのかという、ゴールのイメージを持つ必要がある。自分はどのようになるのかというセルフイメージを考えなくてはいけない。
 ゴールをどこに設定するのか、そこから逆算しなければならない。
 それは、体力的な面も、金銭面のやりくりでも、身に付けるスキルも、それぞれをイメージしなければと思う。といっても、無理というよりも、ある程度達成可能なラインを設定していくことが大切だ。イメージすること、それを言葉に出していくこと、それが大切なんだ。
 内に秘めるのではなく、目に見えるものにして、自分をチェックする機能をもつことが重要となってくる。セルフイメージとセルフチェックによる、自己実現を!!