仕事と溜め

 学生から社会人となって3年目。いろいろと考えると同時に、考える場へと出かけることが増える。直接的に、いまの仕事と関係しているとはいえない。
 むしろ、学生時代の勉強の延長である。しかしながら、広い視野で、深いところでつながっているはずだと思って、読み考える。体系的ではなく、非体系的に。が、体系性を、原理を探る作業を続ける。
 自分は、実務型ではなく、やはり理念型なのだとあらためておもう。であるからこそ、ディテールや具体的な実務を大切にしなくてはならない。

 学生から社会人となって3年目。いろいろと考えると同時に、考える場へと出かけることが増える。直接的に、いまの仕事と関係しているとはいえない。
 むしろ、学生時代の勉強の延長である。しかしながら、広い視野で、深いところでつながっているはずだと思って、読み考える。体系的ではなく、非体系的に。が、体系性を、原理を探る作業を続ける。
 自分は、実務型ではなく、やはり理念型なのだとあらためておもう。であるからこそ、ディテールや具体的な実務を大切にしなくてはならない。