仕事と掃除

 情熱大陸を見ていた時に、「仕事と掃除は似ている」と鈴木敏夫氏は言っていた。

 確かにそうかもしれない。やらなければ溜まっていく。そのことで、どんどん気分が悪くなる。身動きが取れなくなり、悪循環となる。ちょっとずつやれば、そんなに時間はかからないが、放っておくと、片付けるのに時間がかかってしまう。ちりも積もれば山となる。

 そう考えると、仕事と掃除は似ている。特別な魔法はない。

 自分の仕事がうまくいってない時には必ず机が散乱している。書類などが積まれている。早くフィードバックするべきものがどんどん溜まっていく。やらなきゃいけないのに、片付いていないから余計にイライラする。そして、片付けるのも億劫になる。

 だから、仕事もすぐ片付けるのがよい。さっと片付けないと、自分に返ってくる。だから、仕事がうまくいっていない時は、まず掃除より始めよ。