絞ること

 読むものを減らした。様々なニュースソースがあってチェックしていた。通勤電車の中でついついスマホを読んでしまう。いろんな通知がくる。それを読む。読むというよりは、見る。そして、2021年の1月過ぎていった。たくさん飛び込んでくる情報に反応している日々だった。

 でも、読みたい、読んでおかないものもある。だから、思い切って捨てた。絞った。これまでなんとなくでいれていたアプリやニュースを削除した。瞬間的に、これを捨てないといけないと思った。だから、一気に削った。

 絞ってみた。そしたら、今まで読み飛ばしていたものを読むようになった。それについて考えるようになった。私には、時間が限られている。コンピュータではない。だから、大量に読むことなどできない。だから、絞るしかない。

 見るのではなく、読む。読むというのは考えることだ。考えながら、読むということ。読みながら考えていく。