語り合うこと

 どんな時に充実感を得ることができるのだろうか。人と語らう時だ。自由に思ったことを言い合えて、納得感を得られる時間だ。

 一方的に、あれこれ説明したとしても、なんだか違和感が残る。確かに自分が言いたいことを言えることもいいだろう。でも、それで終わってしまたら、なんだか虚しさ、さみしさが残る。

 むしろ、自分の発したことに対して応答してくれること、それが自分にとって歓びを感じる瞬間なのだ。

 ただ、ひとは必ずしも応答してくれるとは限らない。応答してもらえるには、何らかの条件が必要だと思う。わからないことをわからないと言える、些細なことでもいいから、これってどういうことなんだろうと率直に語らえる構えが必要なんだろう。

 ひとが考えを止めてしまうような、わからないとダメなのかなと思わせてしまうような議論はやっていてもむなしい。

 また話し合いたいと思える時間を共有したい。語り合える歓びを分かち合いたい。