もう2ヶ月

 書いていない。いろいろとあったからというのではなくて、単に卒業のための論文作成に終われていたから。とりあえず、無事提出できた。よかった、よかった。今回、卒業延ばしたら、ホント自主退学だった。

 長かった学生モラトリアム生活も終了。一緒に大学に入学した人たちはもうすっかり社会人だし。。。これで、やっと、自分も遅まきながら、就職だ。いったい、どんなことがまっているんだろうかな。

 あと就職まで2ヶ月かぁ。何をやろうかなとおもう。

 長いスパンで考えたとき、自分のテーマになることをふと考える。頭に浮かんだのは、「資本主義・コミュニケーション・倫理」というか、つまるところ「近代って何かしら」だ。論文を必死に書きながら、頭をめぐっていたのは、結局このキーワードかなとおもう。いわゆる横断領域的な学際系のところに所属していたから、けっこうポストモダンとか現代思想的な感じが多かったけれど、なんだかんだで、「近代modern」って何が問題なのかなってことがやっぱ気になった気がする。

 まぁ、社会人になっても、大きすぎるが、遊びつつゆるゆるとやってきた学生生活の最後に出てきたこのテーマをひきづっていければ、よいかなとおもっている。