気負わない

 自然体でいたい。気負わず、焦らない。すぐに結果を求めると焦ってしまう。そうすると、無理してしまう。無理をすると、続かない。続かないと、結局結果が出ない。

 だから、焦らないで、気負わずにいることだ。

 焦っても、物事はうまくいかない。じっくり、ゆっくりと煮詰めていくことだ。

 わたしはわたしでしかない。

 自分だって、と力まないことだ。自尊心とのせめぎ合いだ。プライドは自分を成長させてくれる。一方で、自分自身を停滞させる。変化が求められるのに、なかなか自分を捨てきれない。

 自尊心が、チャレンジへの壁となる。うまくいかなくたっていいじゃないか、知らなくたっていいじゃないか。そんな自分への諦めがきっと自分を前に進めさせてくれるのだと思う。

 気負わないこと、10年先を見て、ゆっくり、じっくり考え、身に付けていくしかない。コツコツ、逃げずに続けることが、なりたい自分をつくってくれる。