【14−09】ひと呼吸おこう

 なんかテンションが上がっている気がする。分かったような口をきいている気がする。そうすると、大きな落とし穴があるはず。
 少し緊張感を失っている。そのせいで、言動があまりよくない方向に進んでいる。明らかに、おごりが自分にある。傲慢な自分がいる。謙虚な気持ちをなくしている。謙虚さとは、意識するものでなく、無意識のうちに身にまとうものなはずである。
 孤独を選ぶことが大切な気がする。交わることよりも、はやり弧でいることが大切なのだと思う。どうも交わることで、気持ちを紛らわしているのだ。だから、言動が軽いのだ。この軽さを自覚しないと、やがてしっぺ返しがくるはずだ。そのことを自覚する必要がある。