【ノート】テーマは「アンラーン」

 戦前、私はニューヨークでヘレン・ケラーに会った。私が大学生であると知ると、「私は大学でたくさんのことをまなんだが、そのあとたくさん、まなびほぐさなければならなかった」といった。まだび(ラーン)、後に学びほぐす(アンラーン)。「アンラーン」ということばは初めて聞いたが、意味はわかった。型通りにセーターを編み、ほどいて元の毛糸に戻して自分の体に合わせて編みなおすという情景が想像された。
 大学でまなぶ知識はもちろん必要だ。しかし覚えただけでは役に立たない。それをまなびほぐしたものが血となり肉となる。*1


 

*1:朝日新聞鶴見俊輔さんと語る 生き死に学びほぐす…」2006・12・27(朝刊)