ふと思った。

 修練と言う言葉が好きだ。修行と言う言葉ではなく、修練と言う言葉が。
 修行と言うと、どこか鈍くささが残る。
 けれど、修練と言うと、どんどんと自分が洗練されていくような気がする。
 洗練されることがそんなにいいのかって??
 いい、悪いということではなくて。
 言葉のイメージ。
 自分は、言葉は、それが持つイメージで判断する。
 イメージって、要は自分の感覚、あるいは自分が持っている文脈なんだけど。
 そのなかで、洗練っていうことばは、なんだろう、どんどんシンプルになっていく、
 けれども、力強く美しくなっていく、そんなイメージのあることば。
 だから、自分は修練していきたい。
 壁があっても、修練していきたい。