コトバの壁。

 を最近感じる。もちろん、海外行ったときは自国語ではないから、当然そういったものは切に感じられる。

 で、最近感じるコトバの壁とは、ネイティブとしてのコトバのニュアンス。言い換えれば、コトバの感じってやつだ。

 何をいいたいかというと、今、仲良い子はは、日本人ではない。いろいろと話して、楽しかったりするんだけども、一方で、コトバの含みというか、そういったニュアンス的なものがうまく伝わらない。

 別にそれが大きな問題かといえば、とりたてて大きな問題ではないのかもしれない。いや、なんとなく大きな「壁」が立ちはだかっている気がたまにする。そして、ネイティブという意味が、自分としては強く実感していることは確か。

 とりあえず、自分もその子のの母国語を教えてもらうことにした。半ば、強制的にだけど。。。