風邪の効用 

 風邪をひいた。なんか気が乗らないな、なら休んでしまおう、そんな後ろ向きの気持ちを持っていたら風邪をひいた。おかげで、予定はすべてキャンセルとなった。3日間寝込んでいた。
 新年を迎えて、習慣化させようと思っていたことがすべてとまってしまった。風邪によって立ち止まることができた。「こんな1年にしょう」と意気込んでいた新年。けれども、そんなに肩に力を入れなくていいんだよ、そんな一言を言われたような風邪だった気がする。
 たしかに新年ということで、スタートダッシュするべく気合をいれることが大事だ。しかし、あまり力を入れすぎると長持ちしない。大切なのは、ゆるゆるとでもいいから継続していくことだ。継続は力なり、といっても実行するのは難しいのだけれども。
 新年となり、どこか力が入っていた自分に対して、もう少し脱力して、ゆっくり急ぐことを石させてくれた風邪だ。そして、それによってまた距離を近づけたことを実感した風邪だった。風邪をひくと、何もできないけれども、日常を立ち止まらせる、スイッチをオフにさせる、そんな効用が風邪にはあるのかもしれない。