シンプルに

 っていうのが、最近の自分の合言葉、もしくはスローガン。できるだけ、シンプルに、可能な限りシンプルに考える。これが、非常に大切だと思う。
 例えば、レポートひとつ書くのにしても、以前ならば、あれもこれもと考えているばかりで、結局は締め切りに追われていたのだけれども。今は、なんとなく最短ルートを行くようにしようと思っている。
 さらにいうのならば、逆算をする癖がついてきたのかもしれない。つまり、最終的な局面はどうなるのかなと、マクロな大枠を想像しつつ、そのなかでディテールをつめていく作業。これは変わりはない。
 では、何が変わったのかといえば、そのディテールを詰めていく作業量を可能な限り減らそうと心がけるようになったということだと思う。つまり、ゴールを設定しつつ、そのルートをロジカルに考えるだけでなく、そこに「時間」という軸を考慮に入れるように心がけ始めているのだと思う。
 ただ、まだまだ「シンプル」には程遠いな、とか、効率悪いなとか、サボってるなと思うこと多々ある。けど、できるだけ、欲張らず、「禁欲」とすべてをシンプル」にを心がけようと思う。