呼吸を整えるために。

 前にも書いたように、今年のテーマは「整」。
 どうも、1月はばたばたと忙しく。師走の続きのように、走り続けていた。だからといって、別に、なんてことはないんだけど。
 ただただ、一息つきたい。仕事も、プライベートも含めて。なんか、回っているんだけど、無理して回っているそんな感じ。だから、気持ちを、いきを整えるために、休む。
 
 といいながら、昨日はじめてTOEICを受けてきた。結果は、惨敗といった感。まず、時間が間に合わず全問終わらなかった。リスニングはもうだめだめ。リーディングも、ことのほかだめ。文法問題は受験のときの知識でやっているようなもの。印象だと、どういう手順解くかという戦略のもと、日日の練習による慣れ。それをふくめた情報処理能力が問われていると思った。がんばろっと。