アドリブ力・判断力のなさを痛感する。

 アドリブというか、とっさの判断力が弱い。これが、自分の一番のウィークポイントだと思う。
 では、その原因は何か??
 第一に挙げられるのは、自信のなさだと思う。もっと、自信をもとう。謙虚さと頼りなさは紙一重だと思う。自信を持つこと、自分はできると言い聞かせること。まちがってもいいじゃないか。ミスを恐れないこと。たぶん、自分は極端にミスを恐れるタイプだ。だから、もう少し、ミスを気にしない。人の気持ちを気にしない。
 だが、ミスを恐れないといっても、ミスが重なるのもどうかとおもう。だから、結局、準備をすることと反省すること。事前の準備の仮説的思考と結果の後の反省的思考をしっかりとすることが大切な気がしてきた。結局、アドリブのなさというのは、場数のなさだし、余裕のなさだと思う。
 もう少し、大胆にはっきりといおう。大胆に、はっきりと、これを自分に言い聞かせるしかない。思ったことを率直に伝える。素直に謝ることが多すぎて、率直に言うということができていない。自分に必要なのは、そういった刃を隠し続けることだけでなく、刃を持っていることを見せることだと思う。たまには、ぎらつくことも大切だ。