滞る

 いいペースで書き上げていたが、更新が滞ってしまった。やはり一度やめてしまうと、その習慣を戻すのは難しいものだ。習慣を手放すのは簡単であり、取り戻すのは難しい。

 多忙を理由にするとますます書かなくなる。読書とブログは、日常のプラスアルファだ。意識的にやっていかないと日常になっていかない。それらが滞っているということは、日常が滞っているということだ。

 体も硬っている。寒さが原因だけではない。やらなければいけないことがありすぎて、手をつけなくてはいけないことが多すぎるからだ。だから、体もこわばり、疲れがなかなか取れず、気持ちをなかなか前にもっていくことができない。

 人生とはわからないものである。11月は、いろんなことがありすぎた。こんなことが起こるなんて思いもしなかった。思いもしなかったことが起こるのが、人生だ。人生とはわからない。そんなありふれた言葉を実感したひと月だった。